人生シンプル化計画

育児、家事、仕事の両立という複雑で雑多な事柄をシンプルに考え幸せに生きる

パン屋さんに思う掃除の大切さ

以前から好きなパン屋さんがありました。

値段も安く、何といっても優しい味がして

作り手の人柄を表しているかのようでした。


しかし、数年前に移転してしまい行く機会もありませんでした。


f:id:kanakchang:20160824091413j:plain

そんな中、つい先日思い立って行ってみました😊

すると、どうでしょう。

以前の店舗より広くなった駐車場の様子に

違和感が…。空気がどんよりしていて

駐車場がお店の裏手になるのですが、清潔感に欠けるというか。

一般の家庭にもいえますが、庭や軒先が綺麗でない家はその中も然りです。


いや〜な予感がしながらも店内へ。

悪い意味で予感的中でした。

パンの作りが以前より雑で、何より店内に清潔感がありません。片付いていないのが、よく分かります。

店内には、ラジオが鳴り響いている。

おじさんが利用する定食屋を想起させます。


まあ、申し訳程度に買い物してお店を後にしましたが、もう行くことはないと思います。

以前は、小さいながらも綺麗で丁寧に作られたパンが並んでいたのですが💦

その変貌ぶりに、店主の体調が悪い等、余程の理由があるのではないか心配になりました。

 肝心の味も言うまでもなく…でした。


儲けの如何によらず毎日の掃除が肝心で掃除が行き届いて清潔感のあるお店はだいたい美味しいです。

私も日々の掃除は、正直面倒ですが環境が良いと自分の精神状態も良いです。反対に精神状態が悪いと部屋も散らかっている。 


それならば、自分の精神状態によらず無理のない範囲で毎日コツコツ生活環境を整えていけば、少なからずそれはプラスの意味で自分に返ってくるのではないかと私は考えます。

誰のためでもない、自分のために掃除することが、ひいては人の気持ちにも影響を与えていくのではないかと思います。


f:id:kanakchang:20160824094437j:plain

今は取りあえず、出したらなおすを心がけています。当たり前のことですが意外と難しいです。ただ、そうしていくと散らかることもなく掃除もスムーズです。